地引淳(寿司職人世界一)の経歴や勤務店舗の場所はどこ?ぶっこみジャパニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

ぶっこみジャパニーズという番組で、南アフリカの甘い創作寿司に、世界チャンピオンの地引淳さん(というより番組が仕掛けた)がドッキリ、本物のお寿司を披露するという企画のようですが、ちょっと品がない番組だなという印象を持ちました。

かなり微妙なこの企画、論議を呼びそうで、炎上狙いなのか分かりませんけどね。

でも地引さんは世界一には変わりません!大人気の寿司職人さんなんです!

  • 地引淳(寿司職人世界一)の経歴は?
  • 地引さんの勤務店舗の場所はどこ?
  • 南アフリカの甘い寿司にドッキリ?

これらについて調査してみました!

Sponsored Link

地引淳(寿司職人世界一)の経歴

  • 名前:地引淳(じびき じゅん)
  • 生年月日:1970年7月23日?47歳
  • 職人歴は28年

父親は地引進さん落語家・初代三遊亭歌橘(かきつ)としても活躍されていました。立川談志が家に遊びに来ることもあったそうです。

そのような環境からか、幼い頃から人を笑わせるのが大好きで、今でも人を楽しませることが仕事の原動力になっているそうです。

現在はお寿司で人を楽しませているんですね♪

高校卒業後、寿司店に住み込みで働き、色々な場所で経験を積む中、行列が気になって入った回転寿司チェーンで衝撃を受けたそう。職人としてのプライドから”回転寿司なんて”という思いがあったけど

「活気があったしうまかった。子どもから高齢者まで笑顔にできる寿司」

と、回転寿司の集客力にも魅力を感じたのだそうです。

そしてグローバル寿司チャレンジ2015という、14か国の寿司職人が参戦した世界大会優勝を果たしました。

趣味は食べ歩きで、ラーメン屋パスタなど色んなお店に行っているそうです。

将来の目標は自分の店を出すこと。

「寿司屋じゃなくてもいい。たとえば庶民的な居酒屋とか。お客さんを楽しませたい。寿司はあくまで手段。子どもの頃と同じく目的は相手に笑顔になってもらうこと。やっぱり”おいしかったよ”の言葉が好きだから」

出典:タウンニュースWebサイト

私も回転寿司なんてね~と思っていた時に、沼津漁港近くの回転寿司に入って、美味しさに感動したことがありました。美味しいお店は行列が絶えないし、回転も早いから新鮮なネタが入るんですよね!

地引さんの出店が非常に楽しみですね!

地引さんの勤務店舗の場所はどこ?

独楽寿司 八王子店

ランチでこれって凄くないですか!?先付まであるし、揚げ物、椀物、デザートのパイナップルでしょうか?かなりのゴージャスランチですね!

住所:〒192-0375 東京都八王子市鑓水2丁目175ー2
電話:042-675-9844

世界チャンピオンの創作寿司が食べられると、地引さん目当てで来店されるファンも多いようですね!

食べログには以下のような声もあり、美味しいだけではなく、家族みんなが楽しめるお店でもあるようですね~。配慮のある細やかな気遣いが感じられるお店ですね。
読んでると行きたくなってきちゃいますね♪

職人さんも店員さんも元気で活気があって楽しいお店でした!店内には子ども用の釣堀があったり、縁日?のようにお麺が並んでいたり、帰りにお菓子(うまい棒)がレジで頂けたりとお子様にも優しい店だと思います。

 

待合スペースはソファー席で広く、TVがあったり、お子様用に絵本があったりと快適でした♪

 

生簀が幾つかあり、泳いでいる魚を見たり、職人さんがさばいている姿を見たりと、娘も飽きずに食事を楽しめていました。

南大沢のアウトレットの帰りに組み合わせたら良さそうな感じ♪

南アフリカの甘い寿司にドッキリ?

まだ放送されていないので、何とも言えませんが、番組予告や宣伝文句には

日本が誇るカリスマ職人たちが世界のダメジャパンに正体を隠し潜入調査!ドッキリ成敗&指導★南アフリカ・ヨハネスブルクの寿司は甘いソースがかかった練乳寿司や果物、揚げ物、生魚なんでもありの手巻き寿司!?仰天寿司の数々に寿司職人困惑!?

とありますが、日本の寿司が海外で独自に発展した創作寿司には、スパイダーロールやボストンロールやカリフォルニアロールなどがありますが、それと同じように、南アフリカの甘い寿司はあると思うんです。

ダメジャパン?成敗?って何様?

日本のものとは別に、独自に進化している食文化をジャッジするのはいかがなものでしょうか?

そもそも、日本だって西洋の食文化をパクリまくっていることを忘れていはいけません。

日本の「ナポリタン」だって、イタリアには存在しません。

ナポリタンも、日本で独自発展した食文化なので、それをイタリア人が「ひどすぎる!」と言って、本家はこうなんだよ!そんなもの邪道だよ!とイタリアンシェフが成敗しに出てきたらどう思うでしょうか?

「おおー!」と思うかもしれませんが、「で?ナポリタンはナポリタンでいいでしょ」と思いませんか?

それと同じナンセンスなことを、この番組でやるんじゃないかなと私は危惧しています。

米に甘い練乳はありだと思います。

実際、フランスでは米とミルクと砂糖を煮込んだ「レ・オ・リ」が皆大好きだよと、フランス人の友人は言っています。

アジア地域でも、米と甘いもののスイーツは定番です。

南アフリカはむしろ、食材に恵まれたグルメタウンで、ワインの一大生産地でもあり、ケープタウンにはあのNOBUも出店していますし、本物の寿司を知らないというわけではないです。

他国の食文化を、日本が発祥地だからって、笑いものにして良い訳がありません。

 

Sponsored Link

まとめ

■地引淳(寿司職人世界一)の経歴は?
→高校卒業時から、寿司の道一本で、グローバル寿司チャレンジ2015で優勝、世界一になりました!

■地引さんの勤務店舗の場所はどこ?
→独楽寿司の八王子店です。

■南アフリカの甘い寿司にドッキリ?
→甘い寿司があったって、楽しむお客さんがいればそれでいいと思いませんか?

関連記事→青野航(剣道)の年齢や出身高校や経歴は?彼女は誰?ぶっこみジャパニーズ

いかがでしがでしょうか?放送中に気になることがあれば、すぐに加筆します!

Sponsored Link
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*