卒園式の小物アクセサリー!30代ママ(母)お洒落なコサージュやブローチの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

卒園式にブローチやコサージュは必要かというと、必ずしも必要ではないとも言いますが、あった方がより卒園式の雰囲気に仕上がりますよね!

生花の手作りも素敵ですが、ブローチやコサージュもダサくならない選び方があるんですよ~!

卒園・卒業式シーズンが近づくと、ママの用意も必要になってきますよね。子供の用意ばかりで気が付くと日にちが迫っていて、自分のものをデパートへ買いに行っても売り切れや残り物しかないなんて悲しすぎる!

そんなことがありませんように、小物にも抜かりなく準備しちゃいましょう!

  • お洒落なコサージュやブローチの選び方
  • 卒園式の小物アクセサリー☆30代ママ(母)のコサージュ
  • 卒園式の小物アクセサリー☆30代ママ(母)のブローチ
Sponsored Link

お洒落なコサージュやブローチの選び方

コサージュやブローチって、一歩間違えると「おばさんくさい」「ダサい」と言われてしまう、アイテムなんですよね。ちょっとした選び方のコツを掴んでいれば、そうならずに、グッと上品でエレガントになれるお役立ちアイテムでもあるのです。

ブローチやコサージュがダサいと言われる3つの理由

実は今度、姪の卒園なので、姉に頼まれて卒園式ファッションについて調べていました。

調べていると、ブローチやコサージュが「ダサい」という声を見つけました。うーん、確かにそんな気もするけど?と自分なりに3つの理由を考えてみました。

  • 1:親世代のものでファッションや髪型やメイクの相乗効果?で、時代のイメージが強く反映されて「ダサい」イメージになるのかもしれない
  • 2;コサージュ単体がダサいということ。半透明でヒラヒラして、淡いピンクや水色の色物の発色が悪かったり、ブローチもパールがカスミ草のようにモワ~っと広がっているのも、母親世代っぽい。
  • 3:ファッションとのバランスが悪いせいでコサージュまでダサく見えてしまうということ。
    例えば、洋服の色に合ってないとか、やけにコサージュが大きかったりする場合。

以上のような理由によるものだと考察します。

おばさんくさくなるポイント

おばさんくさくなるポイントはパール使いにあります。

耳元に一粒パールと、パールの一連のネックレスのセットは定番で王道でありながら、そのセットでじゅうぶんに、昭和ぽくなります。

そこへ同じパール素材の胸元(コサージュorブローチ)はNGです。

もしパールの耳(イヤリング・ピアス)、首(ネックレス)にしたら、胸元(コサージュ・ブローチ)はパール以外の素材の方が断然お洒落です。例えば布地、サテン生地のコサージュ、生花などなど

パール=おばさんくさいのではなく、パールの使い方次第でおばさんくさくなるということです。

コサージュでNGな色は?

お祝いの場ですから、さすがに黒はNGでしょう。

グレーもケースバイケースみたいですが、やめたほうが無難かと思います。

卒園する学校のカラーにもよりますが、シルバーやゴールドは、シンプルなモチーフであまり大きくなければ大丈夫だと思います。(保守的な学校だったら控えたほうが良いかもしれません)

OKな色は?

白、オフホワイト、淡いピンクが良さそうですよ!私のイチオシは30代なら白系です♪なぜなら、顔の近くに白色があると、レフ板効果で顔色が明るく見えるからです。

淡いピンクは20代の方なら、ピチピチお肌でどなたでも似合うでしょう♪ピンクは難しい色なので、どんなピンクなのかにも拠りますが、お肌がブルーベースの人なら青の入った、若干パープル寄りのピンクを。

お肌がイエローベースの人は、黄色の入ったややオレンジ寄りのピンクを選ぶと良いかと思います♪ 

それを間違ってしまうと・・・顔色がくすんで見えてしまうので、ピンクは実物を確認されたほうが良いのではないかと思います。

卒園式の小物アクセサリー☆おすすめのコサージュ

コサージュはフワ~モワ~っと広がっていない方が、お洒落ですよね。バラやラナンキュラスのような、幾重も花びらが重なったものは豪華ですし、カメリアタイプも、シンプル綺麗で素敵です。

↓バラとラナンキュラスが華やかで可愛いですね!お花がひとつじゃないところが、小粋です。

↓ぽってりしたラナンキュラスはとてもエレガント♪

 

↓広がり過ぎないシフォンなので、上品エレガントに決まりそう♪

↓こちらもとっても、エレガント♪

↓淡いピンクも、こういう色なら素敵ですね♪

カメリアコサージュ

コサージュが苦手な方は、カメリアタイプがスッキリしていて、おすすめです。卒入園式シーズン以外でも、カメリアは活躍の場も多いんじゃないかなと思います。

↓花芯にパールが入っていると、グンと華やかな装いになりますね!

 

↓生地の質感が高級感がありますね!

 

↓ナチュラルビューティーのコサージュ

卒園式の小物アクセサリー☆おすすめのブローチ

↓パールのブローチでもお花のモチーフだと可愛らしいイメージに!使い回しもききそうです♪

↓クローバーモチーフの綺麗なパールブローチも、色々なシーンで使えそうですね!

↓人とは違った感じで、カメオなんかも素敵ですね。ワンランク上なお洒落という感じがしますね♪

 

カメオもある意味おばさんっぽいアイテムだと思いますが、若い人が着けているからこそ目を引くといいますか、アクセサリー好きな私から見ると、とても気になります。ジュエリー業界の人なのかな~とか思ってしまいます。

Sponsored Link

まとめ

■お洒落なコサージュやブローチの選び方
→おばさんくさくならないポイントやNG色を選ばなければOK!

■卒園式の小物アクセサリー☆30代ママ(母)のコサージュ
→シンプル派にはカメリアもおすすめ!

■卒園式の小物アクセサリー☆30代ママ(母)のブローチ
→お花やクローバーモチーフだったら、派手になりすぎずに上品エレガントに決まります!カメオも素敵。

卒園式の関連記事です↓
■卒園式の足元のマナーは?ママ靴はエナメルは有り?スリッパの色やヒールは?
卒園式のストッキングの色は何色がマナー?柄やデニールは?ラメやタイツは有り?
卒園式の服装☆ママ(30代)のおしゃれなスーツやバッグのおすすめは

 

思い出に残る卒園式にするためにも、準備期間というのも楽しいですよね~。お気に入りのものが見つかると良いですね!

Sponsored Link
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*