卒園式の服装☆ママ(30代)のおしゃれなスーツやバッグのおすすめは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

そうだ!卒園式の服装!と、子育てに仕事に忙しく、気がつけば卒園式が迫って来ていて焦っていませんか?

30代に似合う、おしゃれなフォーマルのスーツやバッグって、どんなものがあるのでしょう?

マナーに添っていて、しかもおしゃれで上品なエレガントなママさんを目指したいですよね♪

地味すぎてもいけないし、派手になってもいけないという卒園式って、難しいですよね。そんな卒園式ファッションについて、調べてみました!

  • 卒園式の服装☆ママ(30代)のスーツのマナーは?
  • 卒園式の服装☆ママ(30代)のおしゃれなスーツおすすめは?
  • 卒園式の服装☆ママ(30代)のおしゃれなバッグおすすめは?
Sponsored Link

 

卒園式の服装☆ママ(30代)のマナーは?

一般的に、卒園式は地味め、入学式は華やかに、というのがセオリーのようです。

有名私立などの伝統校とかでなければ、そんなに気にする必要はないんじゃないかな~?と思ったのですが、 やはりセレモニーくらいはちゃんとしないとね~と、今年、姪の卒園を控えた姉と、色々と調査していました。

スーツの色

卒園式なので、ダークカラーが定番のようですね。ネイビーと黒といったところでしょうか。ダークグレーという方もいるそうなのですが、グレーという色はとても難しいので避けたほうが無難かもしれませんね。

ベージュやピンクや白などの明るいカラーは入学式には良いみたいです。

どうしても着たければ着てもいいと思いますが、浮いてしまいそうですよね。

ネイビー

黒が苦手だったり、黒はあまり着ないという人におすすめです。ワンピースとジャケットのセットなら、紺ワンピースは着まわしに使えます。ジャケットを変えれば入学式や七五三、お出かけ服にも使えるのがいいですよね。

黒・礼服・喪服は?

礼服

ブラックフォーマルの礼服は、もちろん使えます。でも、お葬式のようにならないように、コサージュやネックレスやイヤリング・ピアスなどのアクセサリーや、ヘアアクセサリーなどを取り入れて、シックな華やかさが出せればOKです。

礼服は着まわし出来ることを考えれば、お役立ちファッションですね!

喪服

喪服もOKだと思いますが、個人的に、喪服をハレの日に着るのはちょっとどうかなと思ってしまいます。お葬式に行って帰宅したらかけますからね・・・気分的に、お祝いの席で着る気持ちになれません。

服を買いに行く時間もなくてどうしようもない時には、小物である程度の華やかさなツヤ感、ツヤ感と言えば髪の毛!ストッキングも肌色でツヤがあるのもなどにしないと、お葬式のようになっていまうので、要注意です!

ジャケットのボタンを、こういった↓パールのボタンなどに付け替えるもの良いかもしれません。

 

黒スーツ

黒のスーツも、ネイビーと同じく、スカートやワンピースはジャケットを変えて、特に黒ならツイードの色んな色にも対応出来そうですよね。

卒園式の服装☆ママ(30代)のおしゃれなスーツおすすめは?

ネイビーと黒といった色で、シンプルなスーツほど、形や素材が美しいものでなければ、安っぽい印象になっていしまいがち。

綺麗なシルエットのカッティングや、リボンやパイピングなどのアクセントがあると、地味~になりすぎずにおしゃれになりますよ♪

例えばこのような前リボンタイプのジャケットは可愛らしい印象に↓

インナーブラウスを変えて、卒園式と入園式に使えそうなタイプ↓

 

 

襟やボタンがソフトな印象で、上品ですね!↓

 

 

白いパイピングが綺麗なスーツです。色々なシーンで使えそう!↓

 

 

ちょっと皇室ファッションぽい、カッティングの綺麗なクラシカルなスーツ3点↓

 

 

ちょっとショートジャケットでシンプル綺麗!↓

ウエスト高めにパイピングがあるので、腰高で脚長効果もありますね!↓

ショートボレロの脚長効果で、スラリとした印象に!↓

 

卒園式の服装☆ママ(30代)のおしゃれなバッグ

バッグも卒園式はやはりダークカラーが基本になります。

フォーマルの正式なバッグは、蓋のついたバッグです。布地だったら、弔事にも使えます。でも小さめなので、サブバッグを入れておくと便利ですよ。

ブランドバッグはNGです。ブランドがすぐ分かるようなものといのは、式典ではマナー的によろしくないということになります。

芸能人や雑誌モデルさんのファッションで、卒園式や入学式に、シャネルスーツとかエルメスのケリーやバーキンとかは完全にアウトになります。

ブランドであっても、ロゴがないものや、一目でそれと分からないものでしたらOKです。

蓋付きのフォーマルバッグはこんな感じです↓

さすがに、そこまで気にする必要もないんじゃないの?カジュアルな学校だし…というような場合は、ブガッティタイプなどはいかがでしょうか?

ブガッティタイプだと、どんな服装も上品きれいにまとまりますし、入学式、七五三、お子さんのお受験や面接、習い事の発表会、お宮参りやお食い初めなどなど、幅広く使えると思いますよ!

ベーシックなセレモニースーツやバッグは持っておいたほうが、いざという時に便利ですので、購入をおすすめします。

Sponsored Link

まとめ

■卒園式の服装☆ママ(30代)のスーツのマナーなど
→卒園式は、ダークカラーが定番!

■卒園式の服装☆ママ(30代)のおしゃれなスーツ
→スーツはカッティングのきれいなものが断然おしゃれ!

■卒園式の服装☆ママ(30代)のおしゃれなバッグ
→フォーマルバッグは蓋付きが基本だが、カジュアル校ならブガッティタイプも便利♪

卒園式の関連記事です↓

セレモニーは、思い出に残る大事なイベントですから、恥ずかしくない服装で望んで、上品エレガントなママを目指しちゃいましょう♪

Sponsored Link

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*