偽装キラキラ女子の仕事や服装は?インスタやブログが痛い?☆ねほぱほ

 
キラキラ女子って言葉をご存知ですか?
 
SNSで自分のキラキラした生活を発信している女子のことなのですが、いわゆる「リア充」な生活を発信しまくることです。

そんな発信をしている女子が、実は偽装だったら・・・?女子でなかったら・・・(笑)

偽装キラキラ女子の実態を、10/25水曜日23時Eテレ放送の「ねほりんぱほりん」が解明するようですが、私も調べてみちゃいました!

 

Sponsored Link

 

偽装キラキラ女子って?

キラキラ女子は、SNSでキラキラ生活を発信するので、そのアカウントを「キラキラアカウント}と呼ばれています。

  • ハイスペック彼氏又は旦那
  • ファッション雑誌のような毎日の服装
  • 毎日のように高級レストラン

などを自撮りして載せています。顔出ししている人もいるし、していない人もいます。

とにかく自分のイケてる仕事や私生活を自慢しています。

でもよく考えたら、女性ファッション雑誌のセレブ読者とかと変わらない?とも思えます。

フォロワー数は、数千人から数万人にもなりますので、プチ芸能人のようなものでしょうか。

偽装キラキラ女子のインスタやブログが痛い?

実は昨年も同番組で偽装キラキラ女子が放送されていました。

そのゲストである、キラキラ女子のリコさんが明かした偽装内容

  • 関西在住なので、東京に来た際は高層ビルに登って写真を撮りためておき、小出しにして使用
  • 高級ホテルのラウンジやトイレは、入るだけならお金がかからないので、写真を撮るためだけに利用する
  • 月々540円を払って、「東京キラキラハイスペック情報」がわかるサイトを購読している
  • ネットから拾った素敵な写真は、トリミングやスタンプで加工してから使う
  • 炎上するとフォロワーが増えるため、時には嫌われそうなツイートをわざと投下する
  • 撮った写真を掲載するときは、時系列をバラバラにする

 

など、いたってマメ。

「何を言うかではなく、誰が言うかが大事

「 ムカつくと思われてもフォローされて注目されるのが嬉しい

という名言を残しました。

多少嫌われても、承認欲求が満たされるという、心の闇が垣間見えて注目が集まりました。

 

そんな目線でSNSを眺めていると、偽装キラキラは無数に見つかります。

例えば、お嬢様やセレブ設定の割には、後ろに映り込む部屋が小狭くシャビーだったり、
ブツ撮りしたアクセサリーを置いた机や家具が安っぽい合板だったりとか、中途半端な画像も多いです。

映り込みでセレブってわかるのは、内田有紗アナの実家のワンちゃんとか↓

見てください!都内のご実家(推定杉並区)で、この庭!庭石!室内の床は大理石!階段の手すりは美術館のようなアイアン!これこそセレブですよね~。

リコさんの場合は、妄想を駆使して細かな作業をしているのが、凄いですね。

慶應ガール時代はプロ女子大生として名を馳せた港区在住のSクラス美女が、東京婚活市場で社長系男性や外銀マンなどのハイスペ男子と駆け引きし、最終的には女の最高値である27歳の誕生日にカンテサンスで商社マンからプロポーズされ、結婚後は駐妻となりシンガポールへ移住するのが東京カレンダー

会社で名刺交換のときに誘われた外資系コンサルの方とごはんいくか悩み中

家に帰るの面倒だったから、マリオット予約!パパのおかげで安く泊まれるんだ

彼氏いるのに合コンに誘われたからちょっと本気出したら、4人中3人からお誘いが…彼氏いない子に申し訳なかった。笑

夜景の綺麗なレストラン大好き!わたしの好みを完全に理解してくれる彼氏がやっぱり1番。どんなハイスペに誘われたって結局彼氏ほど私のことを知り尽くしている男はいない

 

 

とまぁ、ネタだと分かりつつも、よくやるな~と思います。微妙にスケールが小さいことが微笑ましいですね。

上の画像だって、左側のレストランの内装で、右側のようなカフェ飯のようなもの出すわけないですよね(笑)

偽装キラキラで自爆した人というと

  • ゲンキング
  • ばびろんまつこ
  • 脇坂英理子

など、記憶に新しいところでしょうか。ちょっと昔では、木嶋かなえとかいましたよね。

上記女性3人は結局お金がらみの事件を起こして、詐欺で逮捕されました

平気で人を騙したり詐欺とか出来る人は、偽装キラキラなんて朝飯前でしょう。脇坂英理子なんて、保釈されてまたSNSやってますから、怖すぎます。

 

偽装キラキラ女子の仕事や服装は?

 

仕事

偽装キラキラの場合、ニートだったり、OLだったなどと告白した人がいるようですね。やはり妄想力のなせる技でしょうか?

リアルキラキラぽいなとSNSで見かける人は、SNS上で集客するコンサルやコーチに多いイメージがあります。

SNS上で素敵な生活を見せて、あなたもこうなれますよ的なセミナーを開催していたり、セミナー講師を養成したりの自己啓発系もありますね。

どれも、SNS上というのがポイントで、実店舗やオフィスをを持たずに貸し会議室などで、キラキラセミナーが行われているようです。

講師以外にも、SNSの使い方や、ブログマーケティング、ライティング、ファッションアドバイス、マインドアップ、事務代行、物販業など色んなお仕事が存在していますが、偽装なのかリアルなのかって、微妙な人も多い印象です。

「愛人」を仕事にセレブライフを発信し、愛されセミナーを主催している人も見つけましたが、驚きますね!

服装

偽装の人は、胸の空いた服やリゾートでヴァカンス中の水着などで露出を多くして、話題作りしている人もいます。

画像には登場せず、バッグや靴ばかり載せている人もいます。

ファッション系の人は、毎日色んな服を自撮りしているし、女社長系は揃いも揃ってダイアンのワンピースなのは何故?ネックレスジャラジャラだったり、ハイブランドの洋服も見かけます。

女優さんのように美しい人もいるので、憧れてしまう人も多いのでしょうね!

Sponsored Link

 

まとめ

前回の放送で、偽装キラキラだったと告白した人は、リア充になったのでSNSはやめたそうです。

職業は、普通のOLだったり、ニートだったりと、キラキラ世界を妄想している人が自分と違うキャラを装ってSNSアカウントを作って発信しているようですが、二重人格みたいでちょっと怖いですね。

服装は、自撮りしないと分かりませんが、いい洋服を着て載せるているようです。

インスタもブログも、自慢しつつ人の心を刺激して、炎上商法によってフォロワー数を獲得する=人気があるという解釈で、歪んだ承認欲求の満たし方をしているなと思いました。

 

いずれにせよ、心の闇の投影としか思えません。

人に迷惑かけていなければ、別にいいんじゃないのかな~という気もします。

むしろ、小説でも書いて稼いだらいいのにとも思いますが、SNSでいいね!が多いとアドレナリンが出るのでしょうか?

今回のねほぱほは、前回のアンコール放送だそうですが、新たにどんな内容が追加されているのか新たな偽装キラキラ女子が出てくるのか?興味深いところです。

 

(12/4追記しています。)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました