旧古河庭園のバラ2019春☆開花状況や見頃はいつ?ライトアップ時間は何時まで?

 

春のお出かけシーズン、桜が終わって寂しいな~という5月は、バラの季節です!東京の穴場スポットの旧古河庭園をご存知ですか?

なんと今年100周年を迎えるこの庭園は、撮影スポットとしてはもちろん、本物の洋館の貸し切る贅沢な結婚式も出来る素敵な場所なんです♪

春のバラフェステイバルの情報をチェックしてみましょう♪

Sponsored Link

旧古河庭園とは?アクセスは?

・東京都北区にある都立庭園である。

・1919年(大正8年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形(洋館、西洋庭園、日本庭園)に整えられた。

・現在は国有財産であり、東京都が借り受けて一般公開し、国の名勝に指定されている。東京のバラの名所として親しまれている。

・設計は、イギリス人建築士ジョサイア・コンドル氏で、他に旧岩崎邸洋館、鹿鳴館、ニコライ堂も手がけました。
  出典:wikipedia

え!あの鹿鳴館!?

ちょっと驚きませんか?教科書で見たことありますよね!そんな凄い人の建築物だったなんて、知りませんでした。

 

2019春のバラフェステイバル概要

2019年5月1日(水・祝)から6月2日(日)まで

 

庭園ガイド

庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内を案内してくれるようですよ!春のバラフェスティバル期間中は毎日だそうです!初めて行く人には嬉しいですね~♪(雨天中止)

  • 月曜~金曜日 各日14時(各回約60分)
  • 土曜・日曜日 各日11時、14時(各回約60分)
  • 集合:サービスセンター前
  • 参加費:無料(入園料別途)

所在地・アクセス

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-39

  • JR京浜東北線上中里駅 徒歩7分
  • 東京メトロ南北線西ヶ原駅(N15出口) 徒歩7分
  • JR駒込駅 徒歩12分
  • 都電荒川線飛鳥山停留場 徒歩18分

洋館に入れるの?

基本入れません。洋館建物内の見学は、見学会に参加します。往復はがきによる事前の申し込みが原則です。→旧古河邸

旧古河庭園のバラの開花状況や見頃はいつ?

 

旧古河庭園では、春と秋と、年に二回バラの見頃を迎えます。

春の見頃は5月中旬から6月下旬で、バラフェステイバル期間中は咲いているようですよ!開花状況は東京都公園協会のページのお知らせで、確認することができます。

 

 

ライトアップ時間は何時まで?

 

サラン♪さん(@624aiyou)がシェアした投稿 –

すごい素敵ですよね~♪映画のワンシーンとか、物語の中のようですね♪

2019年のライトアップ期間の情報が分かり次第追記いたします。

 

Sponsored Link

まとめ

■旧古河庭園とは?アクセスは?
→100周年を迎える洋館と庭園。最寄り駅は、JR京浜東北線上中里駅 か、東京メトロ南北線西ヶ原駅

■旧古河庭園のバラの開花状況や見頃はいつ?
→バラフェスティバルは2019年5月1日(水・祝)から6月2日(日)まで

■ライトアップ時間は何時まで?
→2019年のライトアップ期間の情報が分かり次第追記いたします

春のお花見関連記事です↓

お花見コーデ2019レディース!30代デートの寒い時のスカートやスニーカーは?
お花見って、結構寒いんですよね~。 寒いからって防寒着にすると、途端におしゃれじゃなくなってしまうんですよね。 夜桜も寒いし・・・ 桜並木は道がデコボコしているから歩き辛いので、足元もどうしようかなと悩みませんか? 春先の服装と...
お花見コーデ2019レディース!30代デートの寒い時のスカートやスニーカーは?
お花見って、結構寒いんですよね~。 寒いからって防寒着にすると、途端におしゃれじゃなくなってしまうんですよね。 夜桜も寒いし・・・ 桜並木は道がデコボコしているから歩き辛いので、足元もどうしようかなと悩みませんか? 春先の服装と...
千鳥ヶ淵の桜2019!開花状況やアクセス方法は?ライトアップ時間は何時まで?
都内を代表するお花見スポットへ行ってみたいなと思ったら、ほとんどの人が、千鳥ヶ淵の桜を思い浮かべるのではないでしょうか? お堀の水面に映る桜や、花筏は感動的な美しさですよね! 人気スポットなので当然、混雑するのですが、行く価値はじ...
上野恩賜公園の桜2019!開花状況や見ごろとライトアップはいつから?
上野恩賜公園のお花見は東京の花見スポットのナンバーワンと言っても過言ではありません。楽しげに宴会している人たちがテレビ中継で見られるのも、春の風物詩で面白いですよね! そして冬季も、冬桜イルミネーションという桜色LEDのサイトアップも...
東京のお花見2019年の見頃の時期はいつ?夜桜デートの穴場スポットはどこ?
2019年の桜の開花情報はどうなんだろう?とちょっとワクワクしちゃいませんか? 満開の時期はいつ頃でしょうか?満開の夜桜って、なんとも言えない風情があって素敵ですよね。あまり混んでいないような穴場のスポットを、ご紹介してみたいと思いま...

 

都内でもこんな場所があるものなんですね!デートでバラと洋館のライトアップを見に行ったりすれば、とてもロマンチックですよね~♪女子はかなり喜んでくれると思いますよ!

インスタ映えしそうなフォトスポットなので、美しい写真も撮れそうですね!バラの品種もかなり多いようなので、バラ好きには外せない場所ですね。

Sponsored Link
  
 
タイトルとURLをコピーしました