羊山公園芝桜2018!開花状況や見頃いつ?混雑状況や駐車場のアクセス方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

羊山公園(ひつじやまこうえん)の芝桜をご存知でしょうか?

ニュースで目にしたこともあると思いますが、関東では最も有名な芝桜の丘という絶景スポットがあるんですよ!

芝桜だけではなく、桜も、武甲山資料館も、「やまとーあーとみゅーじあむ」という棟方志功の作品のあるミュージアムもあるんですよ!

でもかなりの人気スポットなので、混雑状況が気になりますよね?

都内からちょっと離れた場所なので、車で行くべきか電車で行くべきか悩むところでもありますので、色々と調べてみました。

  • 羊山公園の芝桜2018!開花状況や見頃はいつ?
  • 羊山公園の芝桜2018!混雑状況
  • 羊山公園の芝桜2018!駐車場アクセス方法は?
Sponsored Link

羊山公園芝桜2018!開花状況や見頃はいつ?

芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜がデザイン化され植栽されています。

植栽面積は約17,600m2、9種類、40万株以上です。芝桜の開花時期は例年、4月中旬から5月上旬です。

2018年 芝桜まつりは4月13日(金)~5月6日(日)です。ちょうど開花してる頃に開催されますね♪

開花期間中は芝桜の丘の隣で「秩父路の特産市」(これがまた大人気!)が開かれるほか、まちなかでも各種イベントが催されるそうですよ!

秩父観光ナビにて、開花状況を伝えていますよ♪

それにしてもこのピンクの絨毯の美しさ!桜のお花見の次は、芝桜で決まりですね!

羊山公園芝桜2018!混雑状況


混んでるといっても、都心の駐車場に比べたら、車と車の距離がかなり離れていて、かなりゆったり駐車出来ていますね。

昨年の混み具合について、SNSから声を拾ってみました!

・羊山公園に行ってきたよースゴい混んでる!人の山公園になってた( ̄▽ ̄;)

・電車は混んでる羊山公園の芝桜を見に行く話やハイキングらしい格好をした人が多い。女性が多い。 皆たのしそうだ^ ^

・花の綺麗な所は混みますね。芝桜の羊山公園周辺も連日混んでるみたい。バイクでも大変。

・秩父の羊山公園も大々的に交通規制敷かないとダメだと思うのよね。めちゃくちゃ道が混んでるから。

・秩父市内は平日なのに道が混んでる羊山公園の芝桜渋滞?

・ラジオの交通情報でも「秩父は羊山公園付近で渋滞何キロ」とか毎日言ってますし、ちょうどGWが芝桜の時期と重なるんだなー。

・混んでるけど広いので余裕をもって観れる。 けど、どこを撮っても人が入る。 @ 羊山公園 芝桜の丘

園内はかなり広いので、混んでると言っても知れていますが、周辺道路が問題のようですね。

羊山公園芝桜2018!駐車場アクセス方法は?

案内パンプレットにカーナビへの入力は「秩父市大宮6360」と書いてあるのが、この↑の地図です。

  • 関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km。
  • 圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km。

駐車場について

芝桜開花期は羊山公園内に臨時駐車場(普通車(軽自含む)500円・バイク200円)が約300台分ありますので、ご 利用ください。

なお、4月29日以降の土・日・祝日は交通規制が実施されるため、羊山公園は車輌進入禁止となります。臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク)をご利用ください。 バスの駐車はあらかじめご予約が必要です。

羊山公園内にいくつか駐車スペースがありますが、芝桜の開花期間は混雑して、すぐ満車になってしまうそうなんですよね。

芝桜の丘の近くの駐車場は障害ある人専用ですので、園内パーキングが満車の場合、近隣の臨時パーキングを利用することになりそうですが、グーグルマップで見てみましたが、農道のようなほそ~い道をクネクネと通っていかなくてはならなさそうで、ちょっとキツイかもと思いました。

園内はとても広大な敷地のため、駐車場から芝桜の丘まで1,5キロ近く歩くことになったという声もありました。

周辺道路も交通規制が行われるそうで、どんなことになるんだろう・・・とちょっと不安になってしまいます。

西武秩父駅、秩父鉄道秩父駅を通るシャトルバスが園内まで入っていくので、駅周辺のパーキングに停めてバスかタクシーで行ったても良いのかな?若しくは電車利用するかですね。

無料のシャトルバスが臨時駐車場から出ているようですが、すぐに来るのかなー?と思って調べていたら、時刻表を見つけました!

平成29年度まちなか巡回無料バス運行時刻表

え!?本数少なっ!例えば、秩父鉄道秩父駅近くの、秩父神社前から乗ろうとすれば、一時間に一本ですよ・・・。うーむ。

これだったら、西武線秩父駅から歩いて行ったほうか良いかも・・・。

でも高齢者や病中病後の人がいたら、シャトルバスは上手く使ったほうがいいですね。

ちょっとした休憩にも使える杖があっても便利ですよ♪

 

同行者の年代や人数によって、フレキシブルに行動するしかなさそうです。

Sponsored Link

まとめ

■羊山公園芝桜2018!開花状況や見頃はいつ?
芝桜の開花時期は例年、4月中旬から5月上旬です。

■羊山公園芝桜2018!混雑状況
→周辺道路はかなり混雑し、バイクも大変なようです。

■羊山公園芝桜2018!駐車場アクセス方法は?
→園内駐車場が満車だったら、臨時駐車場に回されるようですが、シャトルバスがないと1,5キロ歩くということもあるようです。

芝桜が咲く頃は、桜の季節と違って、過ごしやすくて気持ちの良いお天気が続く、いい季節です♪

ちなみに、桜の後は、藤のお花見もおすすめです!

亀戸天神藤まつり2018!開花情報や見頃いつ?ライトアップ時間や混雑時間帯は?

芝桜のピンク色の絨毯の中を散策できるなんて、この時期だけですし、是非遊びに行ってみては如何でしょうか!

Sponsored Link
 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*