水郷佐原あやめ祭り2019日程や開花状況と見頃はいつ?アクセス方法は?

 

「佐原の町並み」として有名な千葉の佐原駅から行ける、佐原あやめパークってご存知ですか?

関東2大あやめ園である、あやめパークの楽しみ方や、東洋一と言われるあやめを、一度は見てみたいものですよね!

気持ちの良い初夏のお出かけに、あやめ祭りについての情報を調べてみました。

Sponsored Link

水郷佐原あやめ祭り2019日程と見どころ

 

ネッシーさん(@wildboar_aka)がシェアした投稿 –

2019年の情報が分かり次第追記します。

 

  • 開催期間:未定(2018年は、5月26日(土曜日)から6月24日(日曜日)まで 期間中は無休で営業
    開園時間:未定(2018年は、午前8時から午後6時30分まで)
  • 入園料:大人800円 65歳以上700円 小・中学生400円
    注釈:大人、小・中学生については20人以上で入園する場合は団体割引になります。

 

園内舟めぐり

  • 期間:未定(2018年は、あやめ祭り期間中毎日)
  • 時間:未定(2018年は、午前8時30分から午後6時まで(有料)
  • あやめ祭り期間中の園内舟巡りについては、水郷佐原観光協会 電話 0478-52-6675までお問い合わせください。

 

嫁入り舟(挙式あり)

上の画像になりますが、本当に美しいですね!

  • 開催日:未定(2018年は、6月10日(日曜日)、6月16日(土曜日)、6月24日(日曜日)
  • 時間:未定(2018年は、午前10時30分から

 

おらんだ楽隊の演奏

千葉県無形文化財『おらんだ楽隊』は市内にあります香取神宮の神幸祭で演奏されるお囃子で、あやめパークのある扇島地区に伝承されています。

  • 開催日:未定(2018年は、5月26日(土曜日)、6月3日(日曜日)
  • 時間:未定(2018年は、午前9時から、正午から)

 

佐原囃子の演奏

佐原囃子は400年以上前の天正年間の神楽囃子に発し国の重要無形民俗文化財に指定されています。

  • 開催日:未定(2018年は、5月27日(日曜日)、6月9日(土曜日)、6月17日(日曜日)
  • 時間:未定(2018年は、午前10時30分から、午後1時から)

 

野点(のだて=野外でたてる茶の湯)

  • 開催日:未定(2018年は、6月9日(土曜日)、6月10日(日曜日)、6月16日(土曜日)、6月17日(日曜日)
  • 園内の野点広場にて野点が行われます。(有料)

 

水郷佐原あやめ祭り2019開花状況と見頃

 

ようよぅ。さん(@youyou_66_)がシェアした投稿 –

花菖蒲は、「ノハナショウブ」という野生の花菖蒲に改良を続け園芸化されました。

改良された地名をとって江戸・伊勢・肥後系などに区別され、多くの品種が生まれました。

あやめパークの400品種150万本の花菖蒲は、東洋一の数を誇りますので、潮来よりも花のボリュームが多いという特徴があります。

 

あやめ(5月上旬)カキツバタ(5月中旬)花菖蒲(5月下旬)の順に次々開花していきますが、区別が付きませんよね。

参考になりそうな画像がありましたので、載せてみました。

 

 

あやめは、乾燥地に咲くって知ってました?

今日近所の公園を通りかかった時に、白いあやめが咲いているのを見かけて、てっきり湿地にしか咲いていないものと思っていたので、ちょっと感動してしまいました!

 

出典:香取市

水郷佐原あやめ祭りアクセス方法

駅からけっこう離れているので、電車利用の場合は、あやめパークまでの足をきちんと調べておく必要があります。

シャトルバス

あやめ祭り期間中、佐原駅から水郷佐原あやめパークまでのシャトルバスを運行しています。

  • 運行期間:未定(2018年は、5月26日(土曜日)から6月24日(日曜日)
  • 往路:「佐原駅」から「水郷佐原あやめパーク」
  • 復路:「水郷佐原あやめパーク」から「町並み交流館(佐原の町並み)」経由、「佐原駅」
  • 所要時間:約25分
  • 乗車料金:中学生以上500円 小学生250円 障がい者手帳持参者250円
  • 時刻表はこちらです。→香取市公式サイト

土日でも一時間に一本程度なので、しっかりチェックしてみてくださいね。

自動車

東関東自動車道 佐原香取ICから30分。大栄ICから30分。圏央道 神崎ICから25分。駐車場 乗用車…500台、大型バス…30台 無料

ナビ入力は、こちらで入力してくださいとのことです。

  • 施 設 名 : 水郷佐原水生植物園
  • 電話番号 : 0478-56-0411
  • 住  所 : 千葉県香取市扇島1837-2

ちなみに一番近いコンビニは「セブンイレブン 香取与田浦店」になります。

電車・バス

JR成田線佐原駅から、佐原循環バス【北佐原・新島ルート】(月曜日から金曜日の平日のみ運行)

「佐原駅」乗車「水郷佐原あやめパーク」下車(所要時間約35分、運賃300円)
詳しくはこちら佐原循環バス【北佐原・新島ルート】 

タクシー

「佐原駅」乗車「水郷佐原あやめパーク」下車(所要時間約20分)

  • 佐原タクシー 電話0120-30-3151 
  • 北総自動車 電話0120-25-4131 
 
Sponsored Link

まとめ

■水郷佐原あやめ祭り2019日程
→分かり次第追記します。

■水郷佐原あやめ祭り2019開花状況と見頃
→分かり次第追記します。

■水郷佐原あやめ祭り2019アクセス方法
→JR佐原駅よりシャトルバスが出ていますが、1時間に1本なので注意してください。

電車で10分という近くの潮来のあやめ祭りもはしごする人もいるそうですよ!

潮来あやめ祭り2019日程と見頃や開花状況は?地図や駐車場アクセスも
関東の2大あやめ祭りの茨城県の「潮来」って、どんな特徴があるかご存知ですか? もう一方は千葉県の「佐原」になるのですが、電車で行き来できるほど近いので、1日に両方行くことも出来ちゃいます! 嫁入り船や、ライトアップした夜間の嫁入り船...

園内の水路を「サッパ舟」に乗って、水上からあやめを鑑賞できるというのは、風情がありますよね。

つい最近、ヒルナンデスにも佐原あやめパークが紹介されたようで、より賑やかなお祭りになるのではないでしょうか!

 

Sponsored Link
 
タイトルとURLをコピーしました