明月院うさぎの御朱印帳が可愛い!サイズや種類と値段は?御朱印の休憩時間いつ?

 

あじさい寺として有名な、鎌倉の明月院ですが、何気に御朱印帳が可愛い!と、知る人ぞ知るアイテムがあるのをご存知ですか?

御朱印帳というと、だいたい渋い色の一色で、シンプルなものが多い中、うさぎ柄でカラフルなユニークな、しかもオリジナルの御朱印帳が置いてあるとなると、興味引かれませんか?

明月院のシンボルが「うさぎ」というのも、何故なのか、色々調査してみました!

Sponsored Link

明月院(北鎌倉)とうさぎ

明月院の情報

  • 住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
  • 電話:0467-24-3437
  • 拝観時間:午前9時から午後4時(6月は午前8時30から午後5時)
  • 拝観料:300円(6月は500円)
  • 最寄り駅:JR横須賀線 北鎌倉駅より徒歩10分
  • 山号:福源山
  • 宗派:臨済宗建長寺派
  • 創建:1394年(応永元年)
  • 開基:上杉憲方
  • 本尊:聖観音

 

明月院の見頃は、6月の紫陽花シーズンと11月から12月にかけての紅葉シーズンです。このシーズンに限り、本堂後ろの庭園が公開されます。

紫陽花シーズンの情報はこちらを参考にしてみてくださいね!

明月院の紫陽花2019開花状況や種類と見頃いつまで?混雑時の待ち時間は?      
梅雨時期にしっとりと鎌倉散策なんて、素敵だと思いませんか? 北鎌倉のあじさい寺として有名な明月院には、「明月院ブルー」といわれる美しい青色になる紫陽花があります。 あじさいだけではなく、悟りの窓と言われる丸窓や、庭園、うさぎグッズや...

うさぎ

明月院のシンボルがうさぎなので、うさぎのオブジェがいたるところに置いてあって、、本物のうさぎさんも飼われているようです。そのうさぎ小屋の名前が、宇宙ステーションと言うそうで、ちょっと謎めいています。

  

明月院は紫陽花だけでなく、他にも、リス、亀、鳥、にも会えるそうですよ。うさぎ小屋が何故か、宇宙ステーションという名前だったり、その中に「レンホー」と言う名前の宇宙人がいたりするそうです・・・。ミステリアス過ぎます!

左の方にグレイ型宇宙人がいます。明月院は宇宙と繋がりのあるスポットなのでしょうか?パワースポットと呼ばれている理由は、このようなことも関連があるのでしょうかね?

そもそも明月院の「月」から、うさぎとの関係が深いと言われています。ちょっと不思議な明月院ですが、御朱印帳が可愛いと評判なんですよね。

 

うさぎの御朱印帳サイズや種類と値段

明月院オリジナルのうさぎの御朱印帳御朱印帳がとても人気です。毎年うさぎモチーフのデザインが違っていて、色は、ピンク、赤、紺、水色、黄色の5色になります。

 

usagi_moriさん(@usagi_medaka)がシェアした投稿 –

サイズは縦18センチ、横12センチで、値段は初穂料1,500円になります。御朱印の初穂料は300円で、受付は本堂右側になります。

御朱印の休憩時間いつ?

受付時間は午前9時から午後4時までですが、御朱印の受付時間に、休憩時間あるので注意が必要です。

休憩時間は午前11時20分から正午12時、午後2時10分から午後2時30分になります。

待ち時間も、平日で30分ほど、紫陽花や紅葉シーズンだと1時間以上という口コミもありました。こちらもかなり混雑するので、お気をつけ下さい。

Sponsored Link

まとめ

■明月院(北鎌倉)とうさぎ
→紫陽花や紅葉スポットとして、鎌倉散策では外せない場所です。うさぎのオブジェや、うさぎ小屋には、うさぎさんや宇宙人も!?

■うさぎの御朱印帳サイズや種類と値段
→縦18センチ、横12センチで、値段は初穂料1,500円です。

■御朱印の休憩時間いつ?
→休憩時間は午前11時20分から正午12時、午後2時10分から午後2時30分になります。

うさぎの御朱印帳だなんて、御朱印ガールにはたまらないアイテムですよね!

明月院は、四季折々の自然を楽しむ他にも、色んな楽しみ方のできる、しかもパワースポット?ということも分かりました。

初夏や初秋など、過ごしやすい季節のお散歩コースに、いかがでしょうか!鎌倉って本当に見どころがたくさんあって、いつ行っても飽きない場所だと思います。

Sponsored Link
 
 
 

 

タイトルとURLをコピーしました