卒園式のストッキングの色は何色がマナー?柄やデニールは?ラメやタイツは有り?

卒園式・卒業式にママの服装がスーツが決まっていても、ストッキングが合っていなかったら、全体的に見たコーディネイトがいまいちになってしまいますよね。

意外と落とし穴のストッキング

おすすめは何色?
黒でいいの?

という疑問を持つ方も少なくないようですね。

実は私も仕事でスーツ着用する日は、ストッキングってかなり悩むんです!

しかし黒ストッキングって、大丈夫なのか?
場面によっては悩みのタネですよね。

ワンポイントストッキングというのもあるし、パンプスとの相性もあったり、意外と思い悩むことも多いので、セレモニーはどうなのか調べてみました!

卒園式のストッキングの色は何色がマナー?

結論から言うと黒ストッキングはNGです 

セレモニーで卒園式というオケージョンで調べてみると、昼間のやや晴れやかなセレモニーということになりますので、正解は肌色ということになります。

黒ストッキングを履いている人もちらほら見かけると思いますが、基本的に弔事の装いとされているので、避けたほうが無難かと思います。

ファッショニスタの芸能人ママさんの、卒園式、卒業式、入学式などのコーディネイトが出回って、それが正装だと誤解も受けているようですが、実際には違うということを心に留めておきましょう!

グルメ番組でも芸能人の飲食マナーはひどい場合が多いですが、それが正しいマナーだと思ってはいけないのと同じことですね。

18/3/17追記:姪の卒園式を見に行きましたが、黒ストッキングの先生はゼロでした。お母さんで黒ストッキングは、1クラスに一人程度でした。

卒園式のストッキング、柄やデニールは?

肌色ストッキングは、あまり素肌感が強くないような少しの光沢やツヤのある、30デニールまでのものを。

肌色のストッキングも、刺繍やラインストーンのワンポイントのものがあってお洒落ですが、アンクレットのようなデザインが多いので、避けたほうが良いかもしれませんね。

ストッキングは、シルク繊維など使ったものがとても綺麗だと思いますし、シルクは暖かいので、寒い体育館には最適ですね♪

静電気も起きにくいし、化繊で痒みが出る敏感肌の人にもおすすめです。

卒園式のストッキング、ラメやタイツは有り?

肌色のラメストッキングは見当たらないと思いますが、ラメはNGです。

ストッキングの30デニール以上はタイツと呼ぶそうですが、肌色のタイツもNGです。

タイツは完全に冬物になりますし、3月の式典の場を考えるとちょっと違いますよね。

でも体育館などは冷えるそうなので、足用のカイロをスリッパに仕込んで、ショールでひざ掛けをすれば良さそうです!

桐灰 足の冷えない不思議なカイロ はるつま先(ベージュ)15足箱入り

桐灰 足の冷えない不思議なカイロ 中敷ロング(ベージュ)3足入り

足元カイロも優れものがたくさんあるんですね!

卒園・卒業式以外でも活躍しそうですね!冬の旅行にも使えそうですよね♡

まとめ

■卒園式のストッキングの色は何色がマナー?
→ずばり肌色です。黒はNGです。

■卒園式のストッキング、柄やデニールは?
→肌色で30デニール以内

■卒園式のストッキング、ラメやタイツは有り?
→ラメやタイツはNG

卒園式の関連記事です↓

学校行事の関連記事です↓

ストッキングって、地味なのに意外とファッションに影響を与える、名脇役でもあるんですよね!

思い出に残るセレモニーは、ちゃんとマナーに沿ったおしゃれをしたいものですね。

 
 
 
タイトルとURLをコピーしました