オレンジデー2018はいつ?由来や意味は何?結婚式や入籍に最適♪プレゼントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

オレンジ色って、食欲が湧く色でもあるんですよね、あと、暖かな気持ちや活力が出る色と、親しみやすさの心理的効果もあります。

恋人たちのイベントというと、何を思い浮かべるでしょうか?

バレンタインデーは告白する日だし、ホワイトデーはそのお返しをするし・・・もしかしてクリスマス?でもクリスマスってキリスト教のイベントですよね。

じゃあ、いつなのかというと、オレンジデーなんですよ!ご存知でしたか?

え!?何それ!?と思ったあなたは、早速情報チェックしてみてくださいね♪

  • オレンジデー2018はいつ?
  • オレンジデー2018!由来や意味は何?
  • オレンジデー2018!結婚式や入籍に最適な理由♪
  • オレンジデー2018!プレゼントは?
Sponsored Link

オレンジデー2018はいつ?

オレンジデーはずばり、4月14日です♪今年は土曜日になります。

オレンジを食べたり、海外の祭りのように投げ合ったり、ジュースを飲んだりする日じゃありません~!

しかも、414って、「良いよ♪」とも読めます。非常に縁起の良い日でもあるんですよね。

オレンジデー2018!由来や意味は何?

まずWikipediaによりますと

・4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案したとされている。

・発案の由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである。

・また、オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる。

・これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしている。

・こうしたことから、「第3の愛の記念日」と表現されることもある。

これはバレンタインデー、ホワイトデーに続く三大イベントになるのではないでしょうか!

なんと、過去にはディズニーシーでオレンジデーに入園者プレゼントがあったり、トロピカーナがイベントをやったり、だんだんと浸透してきているみたいですよ。

オレンジデー2018!結婚式や入籍に最適な理由♪

バレンタインデーと、ホワイトデーで成立したカップルが、二人の愛を確かなものにするだなんて、ロマンチックですよね。

こういうイベントっていいですよね!だって草食男子なんか、こうやってお膳立てされないと動けなくないですか?人間、何か行動起こすためには、理由とか意義も必要ですからね。

もっと認知度が挙がって、少子化対策の一貫を担うイベントになるんじゃないかな~?と大げさな妄想をしてしまいます。

これらの理由などからも、オレンジデーは、入籍・結婚式に最適だということが分かりますね!もちろん、プロポーズにもいいんじゃないですか?

プロポーズのきっかけが掴めないという場合、思い出に残る日で覚えやすいですよね。しかも4月って、何かを始めるには最適な季節なので、記念日には良さそう♪

オレンジデー2018!プレゼントはどうする?

「またプレゼントするの~!?」なんてボヤいている男性諸君、そればいけませんね。

だって、こういうイベントでもなければ、日本人男性って日常的にプレゼントなんてしませんよね?海外の男性に比べると、これでも全然足りないくらいだと思いますけど・・・。

何か、オレンジ色のものを交換し合うと、二人の思い出に残るのではないでしょうか?恋人同士がお互い相思相愛であることを確かめ合う日ですから、ペアグッズなんかも良さそうですよね。

例えば、ル・クルーゼのオレンジ色はとても綺麗です♪

 

オレンジ色って、食欲が湧く色でもあるんですよね、あと、暖かな気持ちや活力が出る色と、親しみやすさの心理的効果もあります。

 

アラビアのカップにもオレンジ色がありました♪

 

オレンジと言えば、ロディアですよね!
こんなメモ兼マウスパッドなんて実用的だしおしゃれ!

 

最後に忘れてはならないものが、エルメスです♪エルメスオレンジのタオルとかも素敵♪

 
 
エルメスのオレンジボックスって、無条件にテンション上がりますね~♪
Sponsored Link

まとめ

■オレンジデー2018はいつ?
→4月14日土曜日です

■オレンジデー2018!由来や意味は何?
→1994年に愛媛県のみかん農家が考案した。

■オレンジデー2018!結婚式や入籍に最適な理由♪
→バレンタインデー、ホワイトデーに続いて、恋人たちのイベントに!

オレンジデー、これからもっと広まって行くと思うんですよねー。結婚したら、おうちにオレンジ色のものがあると、あの時の思い出だねって振り返るのとか、楽しくないですか?

素敵なオレンジの思い出が増えるというのも、ロマンチックだな~と思います♪

Sponsored Link 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください