長谷寺の紫陽花2018!開花状況や見頃はいつ?平日の混雑も整理券出る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

鎌倉で「あじさい寺」とも呼ばれ親しまれている、鎌倉三大あじさいの名所のひとつ、長谷寺をご存知ですか?

学生の頃、先輩がデートで「鎌倉のあじさい寺へ行ってきた」という話しを聞き、何だか大人っぽいデートでいいな~と憧れた思い出があります!

そのせいでしょうか、今でも長谷寺って、大人の優雅な散歩のイメージがあります。駅近なロケーションなので、鎌倉散策のついでに気軽に立ち寄れるのも魅力的ですね!

今年は久しぶりに行ってみたいなーと思い、見頃や整理券情報について調べてみました!

  • 長谷寺の紫陽花
  • 長谷寺の紫陽花2018!開花状況や見頃はいつ?
  • 長谷寺の紫陽花2018!平日の混雑も整理券出る?
Sponsored Link

長谷寺の紫陽花

長谷寺あじさい

 

長谷寺は、天平8年(736)創建の観音堂(十一面観世音菩薩)をはじめ、阿弥陀堂、経蔵、鐘楼、かきがら稲荷、地蔵堂、弁天堂、弁天窟など、多くの見どころがあります。

「花寺」又は「あじさい寺」と呼ばれるほど、その数は約40種2500株ほどになる鎌倉屈指の紫陽花の名所と言われていますが、一年を通して、様々な種類の花が咲いています。

6月だけでも紫陽花の他に、花菖蒲、シモツケ、ビョウヤナギ、イワタバコ、ヤマボウシ、睡蓮、キンシバイ、アガパンサスなどが楽しめます。

画像のような「あじさいの小径」の階段は130段程ありますので、ハイヒールやサンダルですと歩きにくいので注意してくださいね!

 

シューズでも、雨に濡れた石の上で滑らないような靴のほうが、安全です。たまに長靴でも、マンホールの蓋で滑ったりしますから、滑りにくいレインシューズを持っていると安心ですね!

長谷寺の紫陽花2018!開花状況や見頃はいつ?

例年6月上旬から7月上旬まで紫陽花が見られます。大体例年6月上旬から7月上旬になりますが、例年並みの気候であれば、6月中旬から下旬あたりが一番の見頃になるでしょう。

大体の目安ですが、土日で言うと、6月16日(土曜日)、17日(日曜日)、23日(土曜日)、24日(日曜日)、30日(土曜日)、7月1日(日曜日)あたりでしょうか。

紫陽花の開花時期はかなり長めなので、計画が立てやすいですね!

6月は5週目まであって、祝祭日がないし、梅雨で憂鬱ですね~。せめて美しい紫陽花でも観賞しながら、鎌倉散策するのもリフレッシュ出来そうですよね!

長谷寺の紫陽花2018!平日の混雑も整理券出る?

あじさい径は、細く狭く、階段が続くので、混雑する日には整理券が出て、入場制限がされます。

長谷寺の昨年の混雑時の対応はこうでした。

①あじさい路が混雑しましたら、整理券をお配りいたします。
拝観券をお買い求めの上、入山されますとお一人様一枚ずつ整理券をお配りいたします。

②お手持ちの整理券の番号がくるまで、あじさい路へは進めません。
整理券拝観券をお持ちになっていれば当日に限りお寺へ再入場ができます。

③全期間、あじさい路規制時 整理券配布は午後4時で終了します。

再入場の最終時間は、平日午後5時、土日午後6時です。以降は一切入れません。

※規制はあじさい路のみです。諸堂へのお参りに待ち時間はございません。

規制がある時は、整理券の配布が午後4時で終了するようなので、注意が必要です。

それでもシーズン中の土日は一時間待ちとかザラのようなので、8:00の開門に合わせて行けると、朝の清々しい空気の中でゆったりと歩けそうですね♪

私だったら、近くのホテルに宿泊して行きたいなと思いますが、鎌倉プリンスホテルや、葉山ホテル音羽ノ森などおすすめです。

平日にも整理券は出るのかというと、出ていたようです。

SNSでの声を拾い集めてみました。

・いやあ!紫陽花の季節、平日ならと参りましたが大混雑。整理券待ちです。重要文化財が寺内で拝観することが出来ます。 今度は季節をずらして参りたいと思います。

平日に行きましたが、明月院→朝9時過ぎと早かったので比較的大丈夫でしたが、帰る頃には駅まで人の波波が…。 長谷寺→お昼過ぎに着き、紫陽花の路は整理券配布で70分待ち…激混みでした。長谷寺整理券貰ってから他に行って時間潰すのおすすめです(゚o゚;;

長谷寺のあじさい! 平日なのに整理券配られるほど混んでた…。

平日でも朝10時頃から、混雑し、アジサイの散歩道は整理券が必要になるので、朝一番の拝観がオススメです。

というように、平日でも余裕で整理券は出るようです。でも整理券があれば、他の場所も見られるので時間の無駄にはなりませんよね。

長谷寺へのアクセス

江ノ島電鉄線の長谷駅からすぐなので、電車の方が便利かと思います。鎌倉・湘南あたりの土日の道路渋滞は本当にひどいですからね~。

営業時間・入場料

3月から9月の夏時間は、8時から17時まで(17時半閉山)

一般拝観者 大人300円、小学生100円 (電子マネー支払い可能)

 

Sponsored Link

まとめ

■長谷寺の紫陽花2018!
→天平8年(736)創建の十一面観世音菩薩が有名な、通年花の絶えることのない「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれる歴史あるお寺です。

■長谷寺の紫陽花2018!開花状況や見頃はいつ?
→6月中旬から下旬が見頃になります。

■長谷寺の紫陽花2018!平日の混雑も整理券出る?
→出ます。整理券があれば、他の場所を見られる時間が出来るので、便利です。

いかがでしたでしょうか。鎌倉はコダワリのカフェやレストランもたくさんあるので、お散歩するには楽しいスポットです!是非遊びに行ってみてくださいね!

関連記事です

長谷寺(鎌倉)のお守りが可愛い!人気の種類や値段はいくら?返納方法や時期は?

お守りもとても可愛いので、チェックしてみてくださいね~!

Sponsored Link
 
 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください