パルミジャーノチーズのカルシウム含有量が、
全食品中ベスト5ということをご存知ですか?
これは食べるサプリと言って良いでしょう。
骨粗鬆症予防にも今すぐ食べたいものなのです。
ベスト5以外のものは何かというと
(100g当たりのカルシウムの含有量 単位:mg
水分が40%以下)
- 干しエビ7100
- 煮干し2200
- 桜えびの素干し2000
- エビの佃煮1800
- パルメザン1300
です。
エビとか煮干しとか、毎日食べます?
若い人なら朝食時にチーズを食べるほうが自然じゃありませんか?
健康食品として
パルミジャーノって、あの粉チーズ?
ミートソースに振り掛けるアレでしょ?
と多くの人が認識していると思いますが、実は栄養価もバッチリで
旨味成分のアミノ酸もギュッと凝縮された健康に良い食品なんです。
そんなパルミジャーノチーズのレシピなどご紹介します。
パルミジャーノとは?
正式には、パルミジャーノ・レッジャーノという名前で
イタリアを代表する40キロほどの大きな太鼓型のチーズです。
パルマ地方の限定された地域で
細かな法的規定に沿った製法で認定を受けて始めて
「パルミジャーノ・レッジャーノ」と名乗れます。
私達がよく見かける、緑の筒に入った「粉チーズは」
ホンモノに似て非なるものなので、味は違います。
塊を買ってきてすりおろして使ったほうが風味も違いますし、
別物の美味しさがありますので、是非かたまりで使って欲しいです。
ぶっちぎりのカルシウム含有量
食品の中では、ベスト5ですが
他の乳製品と比較してみると
パルミジャーノが1300に対して
- 普通牛乳は110
- ヨーグルト(無糖全脂)120
- プロセスチーズ630
と、ケタ違いということが分かります。
厚生労働省の「国民栄養調査」によると、
一人一日あたりの食事摂取基準の目標量で20代でも
カルシウムが足りていないというデータがあり、
骨粗鬆症の予防としては、子供の頃から
意識的に摂って行ったほうが良いかもしれませんね。
カルシウムをより吸収させる最強レシピ
カルシウムをより効率よく吸収させるには、ビタミンDを一緒に摂ると良いです。
ビタミンDを多く含むお手軽な食材としては、シラス(半乾燥)や、
きくらげといったところでしょうか。
- シラスのピザ
- ポテトとシラスのグラタン
- きくらげとチーズのオムレツ
- きくらげとチーズの春巻き
など、栄養的に良い組み合わせですね!
隠し味として
粉状にすりおろしたものをポトフやシチューに入れるとググッと旨味が入ります。
出来たてのポトフの上に、ドサっとかけて軽く加熱すると、本当に美味しいんです!
余った硬い皮の部分を大きくても放り込んでおけば、
自然とうまみが溶け出していきます。
この溶けきれなかった皮を食べるのも、美味しいですよ!
グラタンやドリアに入れても美味しくなります。
ハンバーグやミートローフの隠し味にも。
トマトソースには必須です!
イタリアのマンマはよく、こっそりと使うそうですよ。
どこで手に入るの?
お値段が張るので、なにもイタリア産にこだわる必要はないと思います。
輸入食品のお店や、ワインショップや大型酒店にはだいたい置いてありますし、
コストコにも売っているそうですよ!
製法がほぼ同じのチリ産のものは、かなりのお手頃価格で狙い目です。
たぶん「パルメザン」という表記になっていたような気がします。
保存は?
買ってきたら、出来るだけすぐに擦りおろし、ジップ袋などに入れて
冷凍保存をおすすめします。
おわりに
パルミジャーノチーズの美味しい食べ方、いかがでしたでしょうか?
かたまりを買っても使い切れない!ということは絶対にないはず!
万能調味料として、ジャンジャン使えるので、きっと足りなくなるはず!
成長期真っ盛りのお子様にも、どんどん食べていただきたいと思います。