母の日はあじさいが素敵!花言葉が怖い?白,青,紫,ピンクの良い意味悪い意味は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

母の日のプレゼントで、最近よく目にするようになった「あじさい」ですが、白やピンクは本当に可憐が可愛らしいですよね!

あじさいと言えば、梅雨時期のイメージが強く、5月のイメージがあまりありませんよね?

梅雨の雨の中で咲くあじさいも風情がありますが、どうして母の日プレゼントとして注目され始めて人気が出ているのか、調べてみました!

  • 母の日プレゼントはあじさいが素敵!
  • あじさいの花言葉が怖い?色別の良い意味は?
  • あじさいの花言葉が怖い?色別の悪い意味は?
Sponsored Link

母の日プレゼントはあじさいが素敵!

あじさい

あじさいというと、一般的には紫やブルーや白っぽい水色のイメージがありますよね?

お寺などに咲いているあじさいが雨に打たれて、カタツムリが葉っぱの上を這っているなんて、なんとも侘び寂びを感じる日本の原風景のような定番中の定番なモチーフでなので、日本人ならここで一句詠んでみたくなっちゃいます。

学名は「ハイドランジア」と言うそうで、ギリシャ語で水+器ということから、「水の器」「水がめ」という意味合いなだけに、大量の水を必要とし、水の豊かな土地で育つ植物だそうです。

  • ガクアジサイ
  • 手まり

これら2種類のカタチがあります。ツブツブの花の周りに、花びらのようなガクの付いている「ガクアジサイ」

花びらのようなガクが、くす玉のように丸く集まったカタチの「手まり」

紫陽花

 

ガクアジサイのツブツブがぎゅっと集まっていることから「団結」や「家族団らん」の意味があるそうで、そこから母の日のプレゼントに人気が出たという話しを聞いて、納得しました。

しかもピンクの花言葉は「元気な女性」ということなので、ママにはピッタリですよね!

ピンクのあじさいが近年人気急上昇?

あじさい

ピンクのあじさいは、土壌がアルカリ性だと出る色なのだそうです。日本の土壌は酸性なので、ブルー系になるようですね。

欧州はアルカリ性土壌なので、シーズンになるとピンクのあじさいが出回っているようです。

そうそう、以前にオリーブの木を育てていましたが、土をアルカリ性にしても、時間が経つと酸性に戻っちゃうんですよね、日本だと。

ピンクのあじさいは、本当に美しくて、品の良いゴージャス感がありますよね♪花言葉もポジティヴなことから、母の日はピンクのあじさいが良さそうだな~と、思いませんか?

ピンクのあじさいだけでも、たくさんの種類があるようなので、一部ご紹介いたします。

ピンクアナベル

 

ピンククッション

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アジサイ ‘ピンク ピンクッション’
価格:648円(税込、送料別) (2018/3/12時点)

ピンクダイヤモンド

 

ピコティシャルマン

 

淡いピンクって、どうしてこんなに可愛らしいのでしょう!贈り物にもピッタリだと思いませんか?

あじさいの花言葉 色別の良い意味は?

全色共通の花言葉

「友情」

花のツブツブが集まっているのが、「仲良し」「和気あいあい」をイメージさせるのでしょうね。友情だなんて、友達へのプレゼントに最適ですよね!

「辛抱強い」

日本の梅雨時期にじっと雨に打たれている姿が、辛抱強いイメージをさせるのでしょう。やはり紫陽花には、カラッと晴れた青空がバックよりも、どんより曇った空で雨粒が付いている姿のほうが、しっくり来ますよね~。

青~紫系

「辛抱強い愛情」

まさにお母さんのイメージですよね。ただ見守っているだけかと思いきや、それって辛抱強い愛情がないと出来ないことなんだと思います。

ガクアジサイ

「謙虚」

あじさいの原種と言われているガクアジサイですが、謙虚という意味のとおり、山奥でひっそりと咲いているイメージがありますね。
手まりタイプのような華やかさはないけれど、シンプルな美しさがあり、日本古来美がよく表れていると思います。

「寛容」

白はどんな色とも相性が良いし、どんな色にも染まるからこのような意味なのかな?と思いました。白い紫陽花の丸い手まりタイプは、葉っぱの緑色とのコントラストが白を引き立てて美しいですよね♪

ピンク

「元気な女性」と先程も書きましたが、ピンクのあじさいも控えめな華やかさがあって、とても綺麗だと思います。もちろんお友達へのプレゼントにも良さそうですよね!

あじさいの花言葉が怖い?色別の悪い意味は?

あじさい

全色共通の花言葉

「浮気性」

クリーム色のつぼみから、徐々に変化して青から紫色になっていったりするので、このような「移り気」の意味が付けられてるようですが、色の変化なんて、美しいじゃありませんか!

土壌のph値、気温などの条件によって、色の変化があるようです。(白だけは環境によっての変化がない)

「冷淡」

日本古来のガクアジサイは、白っぽいブルーから淡い紫~濃い紫色をしています。そのクールなイメージが「冷淡」と呼ばれる所以だそうですが、ブルー系だとそう言われてしまうのは、残念ですよね。

青~紫系

「高慢」「あなたは美しいが冷淡だ」 

まあ、ポジティブに言い方を変えると「クールビューティー」ということでしょうか。単なる色のイメージからの連想でしょうけど、ちょっと困りますよね。

悪い花言葉があるなんて、悲しいですよね。

花には罪はないのにー!貰った方もそんなこといちいち気にしていないと思うので、良い意味をしっかりアピールしていればOKなんじゃないかと思います。 

最近は、結婚式で良い意味合いを強調して使う場合もあるそうなので、やっぱりアピールは大事ですね!

Sponsored Link

まとめ

■母の日はあじさいのプレゼントが素敵!
→ママにはピンクが似合うと思います!

■あじさいの花言葉が怖い?色別の良い意味は?
→団欒、友情、辛抱強い愛、謙虚、寛容

■あじさいの花言葉が怖い?色別の悪い意味は?
→浮気、高慢、冷淡

あじさいって、枯れていく姿も、アンティークのような色合いになって素敵だな~と思います。

母の日のプレゼントには、白やピンクが華やかで素敵ですよね!もちろん、クールビューティーのママには、ブルーも良さそう!

一言、「良い意味でプレゼントするよ」と言っておけば、大丈夫なんじゃないかと思いますよ!

母の日に関連してこんな記事もありますので、良かったら参考にしてみてくださいね!

母の日プレゼントランキング!70代へ(義母も)花以外でおすすめは何?

母の日プレゼント!70代へ(義母も)バッグブランドおすすめランキング10! 

母の日プレゼント!60代(義母も)へ化粧品やバッグのランキング10!

どんなプレゼントでも、お母さんが喜んでくれる顔が見たいですね!

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください