千鳥ヶ淵の桜2019!開花状況やアクセス方法は?ライトアップ時間は何時まで?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

都内を代表するお花見スポットへ行ってみたいなと思ったら、ほとんどの人が、千鳥ヶ淵を思い浮かべるのではないでしょうか?

お堀の水面に映る桜や、花筏は感動的な美しさですよね!

人気スポットなので当然、混雑するのですが、行く価値はじゅうぶんあります♡

さくら祭りを楽しむための、お役立ち情報などまとめてみましたので、ご紹介いたしますね!

Sponsored Link

千鳥ヶ淵の桜2019年の開花状況や見頃は?

(イメージ画像です)

2019年の情報がまだ出ていませんので、分かり次第追記しますね。

 

(2018年の開花状況)

3/18追記:3/17に開花宣言が出されました。

※2018年3月19日発表:千代田のさくらまつりはさくらの開花に合わせ日程変更し、3月24日(土)からスタートするようです。

3/28追記:3/28は満開だそうですよ♪最高の状態がお楽しみいただけますという情報がありました!

(2017年の開花状況)

昨年の2017年 千代田のさくらまつりは、3月28日(火)~4月6日(木)の10日間実施されましたが、なんと三日間延長されて、4月9日まで行われました。

つぼみ 3月28日 

咲きはじめ 3月29日から4月1日頃

3分から7分咲き 4月2日から4月5日頃

満開 4月6日から4月8日頃

散り始め 4月9日から 

出典:千代田区観光協会

とあります。2017年開花の日は3月21日、満開の日は4月2日とのことでしたが、これらの日より実際は遅めに開花していくと気に留めていたらいいかなと思います。

 

2019年の見頃

2019年の情報が分かり次第追記いたします。

 

(2018年の見頃)

3/18追記:色んな気象のサイトを調べてまとめると、東京の満開日は3月24、25日じゃないかとの予想が多いです。

これはかなり早いですよね!ちょうど土日と重なりますので、お出かけに最適です!

3/25追記:3月25日で一部満開

3/28追記:ようやく満開になりました!

4/1追記:さくらまつりは、4月4日で終了になると発表がありました。

 

(2017年の見頃)

2017年開花の日は3月21日、満開の日は4月2日と言われていますが、実際に毎日の観察記録を見ると

満開 4月6日から4月8日頃

散り始め 4月9日から 

出典:千代田区観光協会

満開の日と発表された4月2日はまだ3分咲きだったようで、桜ウォッチャーの方が正確だったということですね。ツイッターなどSNSで、実際に行った人の写真や実況を調べるのが確実のようです。

 

 

千鳥ヶ淵のアクセス方法

お花見は、千鳥ヶ淵緑道を歩くことが基本になると思いますが、立ち止まることが出来ませんので(左側通行厳守です)
しばらく歩く事になります。

足元が悪いので、歩きやすい靴でお出かけされることをおすすめします。

九段下駅からのルートはかなり混雑して大変なので、市ヶ谷駅、半蔵門駅、麹町駅を利用する方が空いています。

でも、九段下駅から武道館入口の田安門までの上り道や、田安門前の歩道橋からの眺めも凄いので、おすすめです!

JR

「市ヶ谷駅」徒歩14分

地下鉄

  • 東西線「九段下駅」2番出口徒歩10分
  • 新宿線「市ヶ谷駅」徒歩14分
  • 半蔵門線「半蔵門駅」5番出口徒歩10分
  • 有楽町線「麹町駅」徒歩13分

 

千鳥ヶ淵ボート

ボートに乗りながら、優雅に桜を楽しむ方法もあります。調べて見ましたので、良かったら読んでみてください♪↓

 

千鳥ヶ淵のライトアップ時間は何時まで?

この写真、素敵ですよね~♪

LED電球を使ったライトアップは、さくらまつり期間中行われます。

2019年の情報が分かり次第追記します。

 

見頃が続くと、さくらまつりも延長されるので、ライトアップ期間も延長されます。

 

Sponsored Link

まとめ

■千鳥ヶ淵の桜2019年の開花状況は?
→情報が分かり次第追記します。

■千鳥ヶ淵のアクセス方法
→市ヶ谷駅、半蔵門駅、九段下駅が最寄り駅になります。

■千鳥ヶ淵のライトアップ時間は何時まで?
→情報が分かり次第追記します。

見頃が続くと、さくらまつりも延長されるので、ライトアップ期間も延長されます。

春のお花見関連記事はこちら↓

2019年の開花状況が分かり次第、加筆や追記を増やしていきますので、お楽しみに!

Sponsored Link
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください