小岩菖蒲園まつり2019日程や開花状況と見頃はいつ?あじさいや睡蓮も綺麗

 

ゴールデンウィークが終わり、次の連休は海の日・夏休みだなんて、当分連休がなくて辛すぎますよね!

プレミアムフライデーだなんて、月末の金曜日は早帰りとかって、こんなクソ忙しい日に3時に帰れるわけがないでしょう…こんなこと決めた人、どんだけ脳内お花畑なのでしょうかね。

めちゃめちゃブルーな5月後半、6月を乗り切るには、せめてお休みの日には自然を満喫しに行きましょうね♪

Sponsored Link

小岩菖蒲園まつり2019日程は?

 

2019年の情報が分かり次第追記いたします。

 

江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園は、地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、区が回遊式の庭園にしたものです。

約4,900平方メートルの菖蒲田には5月から6月に100種類、約50,000本の花菖蒲が咲き誇り、都会のオアシスとして都内名所の一つになっています。

菖蒲田周辺にはさまざまな野草がみられます。  出典:江戸川区

 

5万本の花菖蒲が無料で見られる場所なんて、滅多にないんじゃないでしょうか!

江戸川区は太っ腹ですね!

私は学生の頃に見に行ったことがありましたが、花菖蒲をバックに浴衣のモデルさんの撮影現場に居合わせ、浴衣の撮影には最高の場所だな~なんて思いました。

この小岩菖蒲園にポケモンGOでヒトカゲの巣が出現したようで、ちょっぴり賑わっていたこともあったそうです。

 

アクセス方法

京成線の江戸川駅から土手に向かって徒歩3分ほどで行けてしまいます。

駅近なので便利ですね!土手に行ってしまうと何もないので、駅周辺のコンビニなどで飲み物など買ってお出かけください♪

お祭り期間中はJR総武線小岩駅から土日にシャトルバスも出ているようですが、2018年の詳細がまだ出ていませんので、江戸川区の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

拡大してみると分かりますが、回遊式庭園になっています!

 

 

小岩菖蒲園まつり2019開花状況と見頃

 

都内の一番花はだいたい5月15日から20日あたりのことが多いようなので、全体の見頃は5月下旬あたりなのではないでしょうか。

過去の情報ですが、2016年は6月9日に、2017年は6月12日に見頃を迎えたとのことですが、やはり5月最終週あたりに見頃になるのかな?と予想します。

 

小岩菖蒲園はあじさいや睡蓮も綺麗

あじさいも睡蓮も楽しめるなんて、無料でこんなお得感はありませんよね!

この他にも、3月4月は菜の花、秋にはコスモスと真冬以外は楽しめますね♪

祭り期間中は、花の即売会露店や、ガーデニング相談会もあるようで、園芸ファンには嬉しいイベントとなりそうですね。

 

柴又帝釈天へ寄り道散歩

土手沿いを30分ほど歩いて北上すると、葛飾柴又エリアに入ります。ぶらぶら歩いて、寅さん記念館や帝釈天などお散歩して、帝釈天参道で柴又名物の「草だんご」など食べてみるのはいかがでしょうか♪


ノスタルジックな町並みは、ちょっと非日常感があって、菖蒲園とともに良い思い出になりそうですね。

Sponsored Link

まとめ

■小岩菖蒲園まつり2019日程
→2019年の情報が分かり次第追記いたします。

■小岩菖蒲園まつり2019開花状況と見頃
→2019年の情報が分かり次第追記いたします。

■小岩菖蒲園はあじさいや睡蓮も綺麗
→他にも、菜の花やコスモスも綺麗ですよ!

ゴールデンウィークが終わってしまって、ちょっとしたお出かけがしたいな~という時には、小岩菖蒲園はとてもおすすめです!江戸川河川敷という場所も、広々してのんびりした場所ですので、ピクニックにもおすすめです。

心地よい川風に吹かれて、土手を歩くというのも心和むと思いますよ!是非お天気の良い日にでもお散歩してみてくださいね!

あやめ祭りも素敵ですよ!

水郷佐原あやめ祭り2019日程や開花状況と見頃はいつ?アクセス方法は?
「佐原の町並み」として有名な千葉の佐原駅から行ける、佐原あやめパークってご存知ですか? 関東2大あやめ園である、あやめパークの楽しみ方や、東洋一と言われるあやめを、一度は見てみたいものですよね! 気持ちの良い初夏のお出かけに、あやめ...
潮来あやめ祭り2019日程と見頃や開花状況は?地図や駐車場アクセスも
関東の2大あやめ祭りの茨城県の「潮来」って、どんな特徴があるかご存知ですか? もう一方は千葉県の「佐原」になるのですが、電車で行き来できるほど近いので、1日に両方行くことも出来ちゃいます! 嫁入り船や、ライトアップした夜間の嫁入り船...

都内からちょっと足を伸ばして、水郷方面へのお出かけもおすすめです♪

 
 
Sponsored Link
 
 
 

 

タイトルとURLをコピーしました